Saturday, November 7, 2009
YouTubeの楽曲使用ってどうなってるん?
YouTubeにアップしたら、
速攻で楽曲のチェックがきた。。
さすがドイツw
なんだけど、、よく見ると、、
禁止するというより、
広告を表示してiTuneでの販売リンクが出るようになって
おとがめ無しのような、、ニュアンス、、
この辺の状況に詳しい方がいたら
教えてください。
この方法なら、現時点では
ある意味、みんな幸せだとは思うんだけど・・
どうなんだろう?
アーティスト本人がどう思うかは、
また別の問題になると思うけど・・
YouTube側だって音楽が引っかかった時点で
一方的に削除するのは、
簡単なことだと思うんだけどな~
★追記、以前に作成したムービー「PRIMODE」のPVを
右下にリンク貼っていますが、
アメリカのワーナーで引っかかってた
動画の音楽だけが、削除されてた。
Youtubeとワーナーの交渉が一旦決裂したみたい・・
と思って、ちらって見たら、、
http://av.watch.impress.co.jp/docs/20081023/jastube.htm
わお、、JASRACの使っていんじゃん?
演歌でSLムービー、、いいと思うんだよね~~
いずれにしても、楽曲に敬意を払いつつ
自己責任でいきましょう。
しっかし、YouTube、、
ムービーメーカーのデフォなんだけど、
きれいだな・・・w
Subscribe to:
Post Comments (Atom)
3 comments:
barkさん、こんにちは。
あんまり詳しく乗ってないんですよね。
JASRACなどとの包括契約は「自分で演奏したり、歌ったり」の場合はOKであって、CDなどのオリジナルを使ってよい、とは別の話しだと聞いています。
アーティストの原曲をあげた場合はチェックが入るようで、その際にその原曲を管理している会社の判断で「消す」とか「広告を入れる」選択ができるようです。でも、もちろんこれは原曲の使用を認めたわけではなく、現状のネット動画の曲の使われ方に対しての対応であって、これによりアーティストの原曲を使ってよい、という明確なメッセージではないと考えられます。
私もここ1ヶ月くらい暇をみては 検索したり、HELP とか見てるのですが、明確に書いているところが探せないので、さまざまな記事から「こうなのかな?」と受け止めています。
Lucyさんがめちゃ詳しいですよ。
楽曲使用に関して。
聞いてみてー
こんばんわ~
いま、カラオケでたくさんJSARACに
お金払ってきましたw?
ん~まだ、はっきりとした声明はどこも、出せないでしょうね~
いろんな会社が絡むだけに・・
本文にリンクした記事ですが
10月23日発表
社団法人日本音楽著作権協会(JASRAC)とYouTubeは23日、JASRACが管理する楽曲のYouTubeにおける利用に関する包括的な利用許諾契約を締結。これにより、JASRAC管理楽曲を、ユーザー自身が演奏・歌唱した動画も正規コンテンツとしてアップロードできるようになる。
この契約による許諾には、レコード会社が制作するミュージックビデオなどの公式コンテンツにおける楽曲の利用に加え、ユーザーが作成するオリジナルビデオにおける楽曲の利用も含まれている。YouTubeの売り上げの1.875%をJASRACに支払うことで合意に至った。なお、「ニコニコ動画(秋)」を展開するニワンゴも、JASRACとの間に同様の許諾契約を結んでいる。
YouTubeはJASRAC以外にもジャパン・ライツ・クリアランス(JRC)や、イー・ライセンス(e-License)とも包括利用許諾契約を締結しており、日本で最大の楽曲数を管理するJASRACの許諾が加わることで「ライセンス取得済みの音楽著作物(曲及び歌詞)の範囲が国内最大級のオンラインサービスになる」としている。
なんてのも、ありますが、、
どうなることやら、、
どこかで裁判が始まれば
進まないだろうし・・・
そもそも音楽がパソコン上で
ファイルになった時点で、
なにか、世界的な対策がとられなかった時点で、、こういう流れになるのは
とめられないかもしれませんね・・
ん~果たしてこの問題に
明確な取り決めがされるかどうか、
見守りたいと思います。
自己責任で、判断するしかなさそうですね、、いまのところ。。
ますさん~そだ、、
今度、聞いてみます^^
Post a Comment