Thursday, July 2, 2009

Calameo

入墨屋さんのせいじさんのブログは、
いつも新しいtipsを紹介してくれて、
楽しみにしてるページのひとつなんですが、
とくに右側のサイドバーのカテゴリー内の
お役立ち情報は、とてもお世話になってますw
本業の方でも、海外の大物アーティストに
特注な入墨をいれたりで、ご活躍中です^^

以前、拝見しておもしろいなって思ってたところが、
日本語になってました。
Calameoです。
PDFファイルや文書ファイルで、
ページをめくるアクションで本が作れるサービスです。
しかも、もう写真の共有サービスと同じように
いろんな方の作品が楽しめて、
すばらしいです。

リアルな紙雑誌は、インターネットがインフラとして
確立してきて、その存在価値があやうくなりつつありますが、
やはり、広告ページのクライアントに縛られず、
収益性をある意味差し置いて、わがままな雑誌を作ることが
生き残るための大事なポイントじゃないかな・・
なんて、思う今日この頃ですw
そういう意味で、印刷代にとらわれないという点で、
こういった読み物も、今後どんどん増えていくかもですね・・

インワールドでは、もうしばらく写真集を作っていないんですが、
以前は、インワールドでこそ楽しめる
オブジェクトとしての本にこだわっていましたが、
SLというものがネット環境なくしては、
存在しえない以上、便利なものは取り込むのもいいかな、、
なんて思って眺めていますw
お店のカタログとかには、見やすいかもですね・・
ただ、、インワールドの空気感が、、
伝わるかどうかが気がかりですが・・・

上の右から3番目の画面マークで、
フルモニターのオンオフです。
でもって、ページの右下クリックで、
パラパラしてくださいw

純粋に紙面を見るという点においては、
SLビューアーより外部のビューアーのほうが、
確実に見やすいかも・・
リンクや音楽も自由に設定できそうだし・・
でも、、販売は、、どうしましょう・・
パスワード設定?
ん~~
追記:やってみたらアクロバットリーダー系のソフトが使いこなせないと、
大変そう・・・ここで、そのままできると思ったのに・・・


それよか、何を本にするか・・考えますw
(このマスク、、Losthavenっていうお店のです。
いい感じの品物多数ですw)

追記:写真をまとめてPDFにする簡単なフリーソフト発見w
http://www.vector.co.jp/soft/win95/writing/se276471.html

でやってみたら^^

駄目じゃんwww
こういうのの、最適化が、、
経験がいるんだよな~・・とほほ・・

追記:ん~同じサイズので、つくってるのに、
なんでこうなるんだろう・・


追記:できたかも、、
1024で、きっちりそろえてみたら、できたかも、、

よろいのページは、わざと900にしてみたんだけど、、

2 comments:

sage proto said...

この顔、怖い~~^^

bark Aabye said...

まね~
きしょくてなんぼだしね~
こういうの^^