Thursday, October 1, 2009

著作権侵害の実例



んと~私の家のあるVerdigrisのオーナーは、
お二人いらっしゃって、ハンガリーのNothさんとOriさんなんですが、
そのOriさんの商品がひどいコピーをされているということで、
少し前に大騒ぎになっていたんですが、
Oriさん自身が、Koinupのページで、
細かく告発しています。

もちろん告発された方が、どのくらい悪意があるのか?
は、はっきりしないとは思いますが、
これだけの品物のバリエーションの模倣品が存在する以上
やはり確実に故意に模倣、もしくはコピーが行われたことは
明白なように感じます。

ちらっとネットで見ましたが、
なんとパイメニューからまったく他人のオブジェクトのコピーや
アバターのスキンやシェイプのコピーができるビューアーまで
存在しているような世の中で、
完全にこの問題を払拭するのは
難しいかもしれませんが、
他人の作ったものに敬意を失わないで
どこまで仮想世界が、発展していけるのか・・
争いのない世界を実現できるのか・・・

コピー商品がでるようになるのは、
オリジナルがいいものだからこそなんでしょうけど、、

仮想世界においても、
人類の業が、試されているような気がします。


で、iPhoneじゃない方は、スルーしてくださいなんですが
ドイツ人のNaxがこんなの教えてくれました。
http://shakeitphoto.com/
で、すでにフリッカーのグループも盛り上がっているようです。
犬の散歩用にいれようかな?w

で、今夜飲み会・・
いてきまwww

2 comments:

Anonymous said...

そだね、テクスチャなんかだとどうやってでも真似で出来るし・・・

うちの店で持って帰れないものと言ったら笑顔くらいかな^^

bark Aabye said...

wwwww