Saturday, October 17, 2009

CryoLifeとEmerald Viewer

胸がゆれるとか、AOを組み込めるとか、、
いろんな機能満載で、
一気に浸透している気がするEmerald Viewerですが、
少し気になることがあるので書いておきます。

私自身も、DLして起動してみたんですが、
設定が、非常に多岐にわたっていてなにやら
手を出してはいけないもののような気がしているところに、
こんな記事を発見しました。
この方のブログにもこういった記事を見つけました

むむむ、、むむむ、です。。
チェックひとつで、コピービューアーとして悪名高いCryoLife
として認識される??
以前、コピービューアーの存在には、すこし触れたものの、
あまりパブリックなところで名前をだすのも
遠慮していたCryoLifeですが、
胸が揺れるという微妙な機能によって、
急に増えてしまったEmerald Viewerに
こんな爆弾がしかけられているかもしれないことを
認識しておくべきかもしれません。
こういうシステム的なことはさっぱりわからない私的には、
とても気がかりです。

もちろんもともとSL自体がオープンソース
(この言葉の意味すらよくわかっていませんが)
らしいので、どんなビューアーが作られようが
知ったこっちゃ無いんでしょうが、
誰が作ったかもわからないViewerにパスワードを入力して
一歩間違うと違法コピーアバターになってしまうってことなのかな?
一見、「目には目を」的に、CryoLifeで起動している
アバターを認識する機能も持っているようですが・・・
なんだか、、ほんとに大丈夫なん?
エメラルドちゃん。。。

またまたNaviSLなので見れない方は、
ごめんなさいですが、こんな記事もありました。

便利です、、たしかにEmerald・・・
ただ、リンデンもちゃんとした報告してくれてないと思うし、
(しないかもw)
しばらくは、自己責任で注意しながら使用するべきかも・・
ただ、こうやっていろいろなことが
進化していくんでしょうけど・・

で、前述のブログでも見かけたCryoLife使用アバターを
バンするものがこちらでフリーで手に入るようです。
ただ、英語なのできっちりは、把握できていないですが、
どうやら検知範囲が96メートルのようです。
視界が1024mまで伸ばせる以上、
このセンサーを潜り抜けて
活動することが出来るような気がするのは私だけ??

よくわかってないのに、ほんと余計な心配だったら
ごめんなさい・・・・

日々、膨大なものが生み出される
仮想空間においても、
悪しきものと善きものの戦いは、
おわらないのかもしれません。。。

あら、写真がない、、w

で、ひとまず告知です。

いよいよ来週やります~だんぱ^^
詳細は、また後日!!^^

5 comments:

manmoth Nishi said...

Barkさん、SNSの記事にリンクはいかがなものでしょうか。
もともと書いてる人たちも、(たとえ全員に公開のものだとしても)SNSのメンバーに向けて書いているものだと思います。Barkさんのブログは閲覧する方も多いかと思うので、そこはすこし自重された方がよいのでは?
(大変失礼ながら、気になりましたので書かせていただきました)

shoji said...

このビュアー、ノスも絶賛していて、勧められたんだけど、胸騒ぎがしたので、やめといた。ちょっと様子見だね。

bark Aabye said...

まもさん~メッセージ、ありがとうございます。この情報に関しては抜書きするよりも、飛んでいただいたほうが、間違いが無いし、周辺の情報も拾えるかなって思ったからなんです。基本的にメンバー制なので、あえてリンクしました。
以後、慎重にリンクします。

しょうじさん~そっか~おりさんは?
インで話そうw

Anonymous said...

ふむふむ、早速うちの店も CryoBan 置いてみました^^

使い方は所有者のアバターキーと名前を
list authorities = [ ここ ];
に入れて
クリックするとメニューが動き出します。
ま、うちは必要ないと思うけど^^箱詰めだし^^

Anonymous said...

Emerald Viewer 使ってて
Cryolifeと間違われないかとご心配の方は

http://slurl.com/secondlife/Oltonfell/132/173/54

に来てみて下さい。

どかな?^^